100%営業代行、売上保証のフランチャイズ【ビル清掃のビルズ】

フランチャイズ開業は【ビル清掃】がおすすめの シンプルな理由3選

真剣にフランチャイズ開業について考えれば考えるほど、多くの情報収集を行い、たくさん
のことに悩まれているのではないでしょうか?

たとえば、開業資金はいくらか、フランチャイズ本部の支援体制はどうか、事業運営上の課
題はなにか、将来的にどのような展開ができそうか…などなど。

しかし、悩みがたくさんある理由が、実は「物事をシンプルに捉えられていないから」であ
ることは往々にしてあります。

細かいことを考え出すと、悩みは尽きないもの。
まずは、自分の方向性を俯瞰することが非常に重要なのです。

そこで、以下に「ビル清掃フランチャイズがおすすめの理由」をビジネスの大枠の観点から
お示しします。
これらのうち、どの観点が自分にとって重要か / 魅力的かを見極める一助となれば幸いです。

ビル清掃フランチャイズがおすすめの理由1:市場が大きい

ビジネスをはじめるにあたり、まず重要なことは「市場選び」です。

その点、「ビル管理」の市場規模は、2017年の矢野経済研究所の調査によれば、3兆7,433 億円となっています。

また、ビル清掃のみの市場規模としても、約3分の1の「1兆円超」とされています。

※参考:杉浦正爾、武田史人『ビルメンテナンス業界の動向

ビル清掃・ビルメンテナンス市場

※出典:同上

これは、皆さんが思っているよりも非常に大きな市場と言えます。
たとえば、下記のように言い換えるとイメージしやすいでしょうか。

いかがでしょうか。

ビル清掃の市場がいかに大きな市場であるか、直感的に分かったのではありませんか?

このように、ビル清掃の市場はパイが大きく、「拡大しやすい」市場であることは是非押さえておくべき事実です。拡大のチャンスが無限大です!

ビル清掃フランチャイズがおすすめの理由2:時代を超えて、なくならない

いきなりですが、少し抽象的な話をしましょう。

Amazonのジェフ・ベゾス氏は、「成功するビジネス」について次のような言葉を残しています。

If you want to build a successful, sustainable business, don’t ask yourself what could change in the next ten years that could affect your company.
Instead, ask yourself what won’t change, and then put all your energy and effort into those things.
出典:Jeff Bezos’ brilliant advice for anyone running a business

上記を訳すとこうなります。

もし成功し、継続するビジネスを創業したいなら、次の10年で会社に影響を与えうる出来事として何が起こりうるかを考えるな。そうではなく、何が変わらないかを問い、それらに心血を注ぐべきだ。

市場規模が変わらないことを示すイメージ

ビル清掃事業は、「きれいな環境を作り、保つ」という、かつてから続いてきた「社会的価値」を追及する事業です。

たとえICT化、効率化が達成されたとしても、業務がなくなることはありません。

あなたは、どんな価値を提供していきたいですか?
ビル清掃のやりがいについてオーナー体験談を読む

ビル清掃フランチャイズがおすすめの理由3:初期費用が安い

さて、最後に現実的な課題に話を落としましょう。

フランチャイズ開業では、「店舗を持つ」か「店舗を持たないか」の2つの区別が重要です。

店舗を持つ場合、必然的に店舗にかかる費用が発生しますし、在庫を抱える商売であれば、仕入れにかかる費用も必要になるでしょう。
一方、店舗を持たない場合、固定資産に関する費用は発生しませんが、人件費を含め運営にかかる費用は当然ながらかかります。

ただし、フランチャイズでは、運営にかかる費用が圧倒的に抑えられることがあります。

それは、フランチャイズでは「仕組み化」が進んでおり、営業体制の最適化などにより、事業運転にかかる費用を抑えられるためです。(参考ページ:ビルズ4つのメリット

フランチャイズ選びにおいては、このフランチャイズならではの強みを存分に活かせる本部を選ぶことが重要になります。

ビル清掃フランチャイズで開業するならビルズFC

以上、フランチャイズで「ビル清掃」領域がおすすめの理由を3つ挙げてきました。

市場規模が大きく、いつまでも変わらない需要があり、そして初期費用が低くすむ。

つまり、小さな投資が大きなリターンを生む可能性が無限に広がっているのです。

 

では、「ビル清掃フランチャイズ」はどのような観点で選ぶとよいのでしょうか?

先述の通り、結論としては「フランチャイズならではの強み」を活かせる場所がよいでしょ
う。

その点、ビルズでは売上保証という制度を採用することにより、「営業面の負担をほぼ0に
していること」が最も大きな特長です。

小さな投資が大きなリターンを生むビル清掃フランチャイズ。
そして、営業面の負担を最小限に抑え、お客様に与える価値を最大化できるビルズ。

あなたの「成功」の手段として、ビルズを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

資料請求してみる
説明会の予約をする