100%営業代行、売上保証のフランチャイズ【ビル清掃のビルズ】

マジで使える!フランチャイズ本部選びで注意すべき点3選!!

当社では年に何十回と説明会を行っています
説明会を通して色々とお話させていただく中で、最も多い悩みのひとつが、フランチャイズ本部選びに関する悩み
しかし、いろいろと模索されている皆様。具体的な悩みの種が多すぎて、自分にとって本当に重要な悩みを絞り切れていないケースは多々見られます。
そこで本記事では、皆様がスムーズに悩みの整理を行えるよう、フランチャイズ本部選びにおいて、やや大きな観点から3つの注意すべき点をお伝えします。

フランチャイズ本部選びのコツ1:会社や事業のビジョンが明確かどうか。

フランチャイズ本部のビジョン

第一に、何より重要なことは、ビジョンを明確に語れるかどうかです。
ビジョンは、「どういう社会にしたいか」を述べるものであり、フランチャイズであるかないかに関わらず、どの会社にとっても重要なファクターです。

なお、ビジョンを具体的に落としていくと、「何をやりたいのか」「どう実現するのか」「なぜそれをやりたいのか」という3点に集約されます。
本部の担当者とビジョンについて話をする際は、このような疑問を持っておくと、より有意な情報が聞き出せるかと思います。

※参考:LOGICALLY「経営理念の作り方。ミッション、ビジョン、バリューなど企業理念で知っておきたいこと」

会社選びと同様、本部の選びの際にも「ビジョン」を上手く聞きだし、自分が成し遂げたいことと照らし合わせることが重要です。

フランチャイズ本部選びのコツ2:サポート体制(強み)について詳細に語れるかどうか。

フランチャイズ本部のサポート

第二に、フランチャイズという「仕組み」を活用する以上、本部のサポート体制に関する考察は欠かせません
その内容は、売上最低保証制度、水道光熱費負担、無料の技術講習の受講が可能など、本部によってさまざま。
しかし、その判断で重要なことは、その保証が自分の苦手分野をどれだけ補填してくれるかに尽きます。
当然、自分が「得意」なことをサポートしてくれるよりも、苦手なことをサポートしてくれる方がいいですよね?笑

フランチャイズという、「ノウハウが蓄積された場所」を「最大限」活かすことができそうか否か、という基準で判断してみてはいかがでしょうか?
決して、サポート種類が多いことが、プラスになるとは限らないのです。

※ついでながら、、、
ビルズでは、研修制度の充実に加え、売上保証制度という強力なサポート体制をご用意しております。
営業面の課題を克服しているという前提のもと、オーナー様の創意工夫があふれる運営を行っていただきたいと考えております。

フランチャイズ本部選びのコツ3:契約面について丁寧に説明してくれるかどうか。

フランチャイズ本部との契約

第三は、端的に言うと「誠実さ」です。
本部もビジネスですから、当然ボランティアでノウハウをあなたに提供してくれるわけではありません。
たとえば下記のような契約面の事項を、しっかり確認をしておくことが重要です。

  • 独自性が出しにくいが、加盟店としてどこまでの自由が約束されるか
  • ロイヤリティはどのように算出され、マイナス収支の場合はどうなるか
  • 本部の経営が厳しい状態に陥った場合、加盟店はどのような扱いになるか

※出典:ハウスクリーニングフランチャイズ独立開業ガイド「フランチャイズ本部の選び方」

その点ビルズでは、もちろん契約面やオーナー様のデメリットなどについて丁寧にご説明をさせていただきます。
お気軽に説明会にいらしてみてください。

まとめ:フランチャイズの本部選び、どうすればいい?

先述したように、フランチャイズは「仕組み」に優れたビジネスモデルです。
したがって、本部選びにおいて、サポート体制や契約面での誠実さはもちろん見過ごすことはできません。

しかしながら、フランチャイズ本部としてオーナー様に対する責任を負う弊社の感覚としては、それらと同等、いや、それ以上に、やはりビジョン・熱意といった側面も重要と考えます。

あなたは一人の起業家なのです。
あなたが価値を創出しようとしている取り組みにビルズが関わることができれば、それ以上の幸せはありません。
是非、一度お話しませんか?

資料請求してみる
説明会の予約をする