100%営業代行、売上保証のフランチャイズ【ビル清掃のビルズ】

フランチャイズ開業のメリット3選 ~ブランド力で周りと差をつけろ!~

皆さんはフランチャイズに対してどのようなイメージを抱いていますか?

「儲からないのでは?」「安定していそう」「よくわからない」など様々あるかと思います。

今回は、よりフランチャイズのイメージを明確にしていただくために、フランチャイズ開業のメリットを3つ挙げたいと思います。

フランチャイズについて基本的なことが知りたい方はこちら:フランチャイズとは

目次は以下になります。

  • メリット1:未経験からでも参入できる
  • メリット2:本部のブランド力を生かせる
  • メリット3:ゼロベースの開業と比べ開業資金を抑えられる

それではそれぞれ見ていきましょう。

メリット1:未経験からでも参入できる

フランチャイズは未経験から始められる

未経験からでも参入できるというのは、フランチャイズの最高にして、最大のメリットであると言えます。

流通、広告の仕組みや、接客のマニュアルなど、すぐに開業できるように蓄積されたノウハウが利用できます。

さらに、多くのフランチャイズでは突然現場に立つのではなく、一定期間研修期間を積んでから開業するのが一般的です。

中には座学の研修期間後、OJTとして本部の人間がマンツーマンで教えてくれるという充実したサポート体制が整ったフランチャイズも存在します。

「仕事が覚えられるかどうか不安」「脱サラして全く新しい業界に飛び込みたい」など、オーナーの不安を軽減してくれる措置がフランチャイズには用意されています。

また、フランチャイズにはたくさんの体験談がネット上に書かれています。

先人の知恵を読むことも、フランチャイズを始めるにあたって有効な手法であると言えるでしょう。

フランチャイズの体験談を読む

メリット2:本部のブランド力を生かせる

フランチャイズのメリット2

本部となる企業はすでに多店舗経営をしていることが多いため、フランチャイズを利用して独立・開業する際は消費者にとっても知名度が高い店舗を開業できます。

このブランド力の醸成は一朝一夕でできることではないので、ゼロベースで開業する際には障壁になるポイントかと思われます。

さらに新店舗を作る際に、商品や価格、雰囲気と言った面で消費者に安心感を持ってご来店していただけるため、集客に大きな手間をかける必要がなくなります

このようにブランド力をはじめから生かせるフランチャイズは大きなメリットがあると言えます。

メリット3:ゼロベースの開業と比べ開業資金を抑えられる

フランチャイズのメリット3

もちろんフランチャイズによる独立・開業でもまとまった資金は必要となりますが、全くのゼロから作り上げる場合と比べ費用や手間を抑えることができます。

例えばレジの仕組みや、仕入先の確保、什器の購入、清掃業者の選定などです。

上記のような一見小さい費用でも店舗単位、月単位などで考えると無視できない額になることはしばしばあります。

本部には「新規店舗を少ないコストで広げて行きたい」という考えがあるため、一部加盟店側の費用を負担するケースもあります。

このように独立開業する場合と、フランチャイズを利用して開業する場合だと、後者の方が費用がかからないことをご理解いただけると思います。

本部と加盟店が持ちつ持たれつの関係を構築することが、資金面においてフランチャイズを成功に導くコツであると言えるでしょう。

まとめ:フランチャイズの良さを生かした「経営」を心がけよう

フランチャイズは経営

いかがでしたか?

メリットの裏にはデメリットがつきものですが、もしあなたがフランチャイズを始めるとなった際、伸ばしていただきたいのはメリットの方。

「未経験から業界を見れば新しい発見があった」「ブランド力を生かして集客の工夫をした」「コストをうまく抑えて従業員に還元した」など、フランチャイズの特性を生かした経営を心がけましょう

そう、フランチャイズとは「経営」、オーナーは「経営者」とも言い換えられるでしょう。

言われたことを言われたままやるのではなく、自分なりの工夫を加えた「経営」を行っていただきたいです。

少しでもフランチャイズに興味を持っていただいたら、資料請求したり、説明会にさん借りてはいかがでしょうか?
まずは行動することが、あなたの人生を変える一手であると言えます。

資料請求してみる
説明会の予約をする